多肉植物観察日記

春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。

春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。

多肉植物にハマってしまったのは昨年の夏なのですが。
初めての夏に購入した多肉ちゃんたちの中には私の育て方が悪かったため徒長してしまった子たちがチラホラ。
新芽が出てきているのに放置しているものも多数。
暖かくなってきたので、切り戻し挿し木 をすることにしました!

我が家のおブスちゃん紹介

レディジア

●レディジア

はい、ひどい!ほんとにレディジアか確信が持てないほどひどい!!
先日yoshihara garden さん がおまけしてくれたレディジアを見て激しく反省いたしました。
新芽もいくつか出ていたので、これもばらして別の株に育てたいと思います。

ピンクプリティー

●ピンクプリティー

紅葉を見たことがない状態で購入したのですが、紅葉の色がとっても綺麗なのを見て、徒長させてしまったことを激しく後悔。
他の方が育てているピンクプリティーを見ると葉ももっと肉厚で、我が家に居るピンクプリティーのようにこんな薄っぺらではないはず…
是非!立て直したい!!!

カリフォルニアサンセット

●カリフォルニアサンセット

こちらも本来は紅葉がキレイな種類のはずなのだけれど…
置き場所が悪かったようで、紅葉なし&徒長…反省します。
こちらも横から出ていた芽をカットして、挿し木で立て直しを試みます。

白牡丹

●白牡丹

花壇荒らしニンジン事件(過去記事リンク参照)の被害にあってしまい、無残に葉が折れてしまった白牡丹さん。
プリプリで色もとっても綺麗で気に入っていたので、切り戻しで立て直したい!!
あわよくば、葉さしで株も増やせないかなぁ~( *´艸`)

初恋

●初恋

こちらは子どもがついるのを発見!切り離して株を増やしたいと思います。

こんな感じになりました。

挿し穂は、しばらくビンに立ててインテリアとして楽しみながら乾かしたのち、植えました。

カリフォルニアサンセット
カリフォルニアサンセットはこんな感じで寄せ植えの中に納まりました。
ちょうど良い大きさ。

初恋
初恋も寄せ植えの中に納まりました。
芽が出てからずいぶん放置していたので、他の葉に押されて形がいびつになっていました。
早めに気づいてお手入れしたほうが美しくキープできるのかもしれないですね。

ピンクプリティー
ずいぶんと徒長していたピンクプリティーはこんなに小さく…滝汗
がんばってください…お願いします…!
しかし、マクロで写真撮って初めてこんなに土がかぶっていると気づく…私、すごく視力落ちてるのでは…??汗

白牡丹・レディジア
白牡丹とレジディアもこんなに小さくなってしまいました…涙
でも、今度こそ、素敵に育てるから!!!

関連記事

  1. ハッピーガーデン 12品種12ポットセット セダムちゃんでもりもりにしたい。
  2. パープルヘイズが欲しくて3鉢買ったら5鉢届いた。
  3. ガーデニングクラブことぶき 2017年!新年明けましておめでとうございます。
  4. 平田ナーセリー フォルムが可愛い星美人
  5. イトーヨーカドーで購入 スーパーの花屋でセールになっているのを見ると衝動的に…
  6. クラプトペタルム 姫秋麗 クラプトペタルム 姫秋麗
  7. 何者かが多肉畑を荒らしにんじんを置いて行った!!
  8. 2017年3月 【2016-2017】紅葉のビフォーアフター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

シャビアナ シャビアナ

シャビアナ学名Echeveria shaviana.科ベンケイソ…

おすすめ記事

水耕栽培も楽しめる「デスクスタンドライト」 水耕栽培も楽しめる植物育成ライト「デスクスタンドライト」

植物育成ライトを購入してみました!我が家は日向の面積が狭く、多肉を大好きになってしまったもの…

おすすめ記事

  1. 斑入りグリーンネックレスとヒスパニクム
  2. 【2016-2017】紅葉のビフォーアフター 2017年3月
  3. 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。
PAGE TOP