多肉植物学習記録

ダンゴムシ撃退殺虫剤

害虫被害

地植えをやってみるようになって、参ったのが害虫の被害です。
見てくださいこの写真↑

特に恐ろしかったのは、ダンゴムシ!!!

これまで、ダンゴムシと言えば、小さくて丸くて可愛い虫、子どもたちが可愛い可愛いと愛でていた印象しかありませんでした。
しかし、多肉の地植えをして見ると、も~~~!!!たまったもんじゃありません。
ダンゴムシたちは多肉を食べてしまうじゃないですか!!!

被害がひどかったのはコーラルカーペットやブレビフォルウムなどの背の低い子たち。

酷い…ひどいわ…

ダンゴムシの他にも、ナメクジに、尺取虫に、いも虫に、青虫に、とにかく、虫、虫、虫!!!
いやー!!!私の多肉ちゃんを食べないで!!!たべないで~~~!!!!!!発狂

とにかく虫を退治したかったので、早速殺虫剤を買いました。
コレです↓

アリカダン

結果…ダメでした。

吹き付けたところには効果があるのですが、あっという間にどこかに流されて消えるようで、
しばらくすると、どこかに避難していた虫たちが戻ってきました(滝汗)

しかも一番イケなかったのは、コレです↓

殺虫剤の後が残っちゃった多肉植物

多肉ちゃんたちが…じんましん…ブツブツ…(ノД`)・゜・。
かわいこちゃんたちのお肌に、殺虫剤のブツブツが…。

吹き付けるタイプの殺虫剤で手をこまねいているうちに、セダム達に甚大な被害が!!

作戦を変更しなければ!と思い、オルトランを試しました。
しかし、即効性が無く、効果が出るのを待っていたら、多肉たちが壊滅するのでは!!!
と思い、新しい殺虫剤を探しました。

お庭の虫コロリ

はい、コレ↑

すーっごい効きました!!!!!
すごいです!
「一晩で効果を実感!」と書いてあったパッケージに惹かれて買ったのですが、
内心、え~ほんと~?とちょっと疑っていたのですが、ホントでした。

やっつけてみると、あまりの死骸の量に、早く手を打ってよかったと胸をなでおろしました。
これで一安心です。あ~ひやひやしたわ~!

関連記事

  1. アトリエ虹色空間 アトリエ虹色空間さんにて寄せ植えをお直し♪
  2. 多肉植物図鑑を購入 多肉植物についてお勉強の日々です。
  3. アトリエ虹色空間 アトリエ虹色空間さんのワークショップへ行ってきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

シャビアナ シャビアナ

シャビアナ学名Echeveria shaviana.科ベンケイソ…

おすすめ記事

水耕栽培も楽しめる「デスクスタンドライト」 水耕栽培も楽しめる植物育成ライト「デスクスタンドライト」

植物育成ライトを購入してみました!我が家は日向の面積が狭く、多肉を大好きになってしまったもの…

おすすめ記事

  1. 斑入りグリーンネックレスとヒスパニクム
  2. 【2016-2017】紅葉のビフォーアフター 2017年3月
  3. 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。
PAGE TOP