多肉植物学習記録

アトリエ虹色空間さんにて寄せ植えをお直し♪

アトリエ虹色空間

私が多肉植物にハマるきっかけになった最初の1鉢。
とってもお気に入りの寄せ植えだったんだけど、何せ最初の1鉢とにかく知識がなくて、だいぶ枯らしてしまいました。

そんなスカスカな鉢をアトリエ虹色空間さんがお直ししてくれました!

アフターフォロー付きだなんてなんて素晴らしいの!師匠!!!

こんなに素敵に復活です☆

今回は、初心者の私がお手入れしやすいように、お水が多めに必要なセダムちゃんたちと、
乾燥が好きな子たちの場所を別けてもらいました!

徒長しちゃった子たちも切り戻してもらいました。
スッキリ( *´艸`)

お直ししてもらっている間、多肉のことたくさん教えてもらっちゃった!

カイガラムシに効くお薬

このところ得体のしれない白いプツプツが多肉ちゃんたちについていて、どうしようどうしようと思っていたんだけど、奴らはカイガラムシと言うらしいです。
ひとつづつ拭いてたんだけども、師匠に殺虫剤を教えてもらいました!!

オルトランDX粒剤!
すぐ買いました!即買いです!!マッハで撒きました!!!早くやられてくれ!!!

根腐れ防止のお薬

さし芽する時に、切り口が乾くまで待っていたのだけど、師匠の言うことには、このハイフレッシュと言うやつを切り口にくっつけてさし芽すれば大丈夫なのだそう。
すぐ買いました!即買いました!即やってみました!!
大丈夫だった~!すご~い~!!ハイフレッシュすごい~!感動!!!

多肉は奥が深くて楽しいなぁ。
ホントに楽しい。
知れば知るほどは待ってしまうよ…深みへ…(笑)

関連記事

  1. 斑入りマルバ また台風が近づいてきていますが…。
  2. マクロレンズ購入 ついにやらかしました。
  3. アトリエ虹色空間 アトリエ虹色空間さんのワークショップへ行ってきました!
  4. 我が家の極少お庭 玄関前の花壇を多肉畑にしちゃう計画
  5. ダイソーでお買い物 ダイソーで大人買い
  6. 名前のわからない子たち 懲りもせず、名札の無いセット苗を購入
  7. 白いバケツに寄せ植え 白いバケツに寄せ植えしてみました。
  8. クリスマス2016 ハロウィンが終わったので早速クリスマス仕様に。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

シャビアナ シャビアナ

シャビアナ学名Echeveria shaviana.科ベンケイソ…

おすすめ記事

水耕栽培も楽しめる「デスクスタンドライト」 水耕栽培も楽しめる植物育成ライト「デスクスタンドライト」

植物育成ライトを購入してみました!我が家は日向の面積が狭く、多肉を大好きになってしまったもの…

おすすめ記事

  1. 斑入りグリーンネックレスとヒスパニクム
  2. 【2016-2017】紅葉のビフォーアフター 2017年3月
  3. 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。 春が来た!切り戻し、挿し木、葉さしにトライ。
PAGE TOP